こんばんは、マネージャーです。

 

 

厄年真っ只中の店主、

一時期、通院や検査等で急なお休みをいただき、
皆さまにご迷惑、ご心配をおかけいたしました。
今は回復し、お店にも立っております。
皆さま、心配してくださりどうもありがとうございました。m(_ _)m

 

 

★・・★・・★・・★・・★・・★

 

 

さて、久しぶりの「ある日のおやつ」を!

 

お盆に東京から帰省されたお客さまから頂いたお菓子。

お買いものしてくださるだけで嬉しいのに、

お土産まで頂いちゃって、う、うれしいです!

 

 

チョコのようなクッキーのような、食べたことがないおいしさ!

息子も美味しくてうなってました。笑

自由が丘の「黒船」というお店のお菓子だそうです。

 

 

今日の器は、20年くらい前に買った粉引きのお皿と

店主コレクションのヘーゼルアトラスのチャイルドドットマグ。

男鹿のI様、ごちそうさまでした〜!m(_ _)m

 

 

★・・★・・★・・★・・★・・★

 

 

今朝は気温が下がり、

久しぶりにホットでコーヒーをいただきました。

 

このまま、温かいお茶が恋しい気温になってゆくのでしょうか…。

 

お店には、水出しでもホットでも!

耐熱ガラスのポットが入荷しております。

 

このポットなら、茶葉が開くのをじっくり眺めることができます。

容量は左が700mlで、右が450mlになります。

 

 

フタと茶こしが一体型なので、パーツが少なくお手入れも簡単。

細かい茶葉も漉すことができます。

 

 

そしてこちらもおすすめ!

フタつきのミルクピッチャー。

これならゴミが入らなくていいですね。

フタは窪みがあるので、角砂糖やお菓子をのせたり。

こちらも耐熱ガラスになります。

 

よろしくお願い致します。

 

 

★・・★・・★・・★・・★・・★

 

臨時休業のお知らせ

 

19(金)、20(土)臨時休業となります。

21(日)、22(月)は普段通りの定休日です。
ご迷惑をお掛けいたしますが、
お間違えの無いようどうかお願いいたします。

こんばんは、マネージャーです。

 

今日は暑かったですね〜。

たまらずかき氷用に練乳を買いました。

後でお店で売っている「ゆず果汁」のシロップで

かき氷を食べたいと思います。楽しみ〜。

 

 

さて今日は「ある日のおやつ」からです!

 

この日のおやつは、

若美のWAKUさんの小さなスコーンと、

八森の松岡食品さんのおからドーナツ。

そして、ひゃっこい牛乳です。

 

器は、三温窯さんのお皿と、subikiawa食器店さんのグラス。

 

 

三温窯さんのお皿は色違いで持っていて、

のせるお菓子や料理で色を変えて楽しんでいます。

subikiawaさんのグラスは、自宅のガラス棚に飾っていて

インテリアとしても可愛くてお気に入りです。

 

 

 

★・・★・・★・・★・・★・・★

 

 

おやつの後は、ちくちく!

 

ットクロスの新柄入荷と再入荷のお知らせです。

 

人気のレモン柄が再入荷しました。

 

こちらの生地は商用利用が可能です。

よろしくお願い致します。

 

★・・★・・★・・★・・★・・★

 

 

今週は、16(土)までの営業です。

 

17()は第3日曜定休日になります。

18(月)も定休日です。

 

こんばんは、マネージャーです。


今日はお久しぶりに「ある日のおやつ」コーナーです。

先日、三種町に住む友達がお昼ごはんを一緒に食べようと、
JAンビニann.an
(ジャンビニアンアン)のお弁当とパンを
買ってきてくれました。

ここのお弁当は、野菜もお米も美味しいし、
米粉を使ったコメワッサンは、外はカリッ、中はモッチモチ。


米粉の甘みを噛みしめながら、

ミルクティーと一緒にいただきました。
(器は三温窯さんのお皿とマリメッコのカップです。)

Hちゃん、ごちそうさまでした〜。


★・・★・・★・・★・・★・・★


最近、お店の周りが草ボーボーです。
花壇には勝手に生えたどくだみが増殖中。



でも、どくだみのやつ、
白く咲かせる花が、名前のイメージに反してかわいいんですよね。

写真のどくだみたち、花が終わったら、きのこ頭にひっこぬかれます。

ごめんよ〜。


そんでもって、昨日の朝、花壇の雑草を抜いていたら、
間違って元気なビオラを抜いてしまいました。


三温窯さんの小さな花瓶に差して、お店のお手洗いに飾りました。

小っちゃい花瓶、大好きです。


★・・★・・★・・★・・★・・★


今週は18日(土)までの営業となります。

19(第3日曜)は定休日になります。
よろしくお願い致します。






 

こんばんは、マネージャーです。

「ある日のおやつ」、またやってまいりました。

今日はこちら!


近くのデイリーヤマザキで買った、レモンケーキ。
(90円くらいだったかな。)

小さい頃食べた記憶ありませんか?

デイリーのレジ前マジックで、
行くとついつい買ってしまいます。



瀬戸内レモンの爽やかな香りと、
しっとり生地が紅茶によくあうんです。
あ〜また食べたい!

(器はデュラレックスの耐熱マグと白山陶器のブルームプレートSS。木製フォーク。)
マグは只今欠品中。お皿とフォークは販売中です!




*  *  *  *  *  *  *  *

さて、今日はカットクロスです。


入園、入学にいかがでしょうか。
巾着やランチョンマット、レッスンバッグなど、
無地の生地とパッチワークしてみても!




手前のツリー柄、バッグやポーチの裏布でちらっと見えたら
かわいいだろうな〜。




きのこ柄?
こちらは、綿麻キャンバス生地でハリがあります。
バッグやポーチ、椅子の座面の張り替えなんかしたら
もうたまりません。

以上、よろしくお願い致しま〜す。



*  *  *  *  *  *  *  *

今週は20(土)までの営業になります。

21(日)は第3日曜日で定休日
22(月)定休日
23(火)は都合により臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願い致します。


 

こんばんは、マネージャーです。

さて今日も「ある日のおやつ」いきますよ!


80年ほど前からあるという、大館では有名な「煉屋バナナ」。
先日、大館に住む友人が家族でお買い物に来てくれて
お土産にいただきました。
バナナの包装紙がかわいい〜。)



箱がまた歴史を感じます。



バナナ風味の白あんがコーヒーとすごく合う!
小さい頃は牛乳がお供でした。
久々に食べたらなんだか新鮮で美味しかった〜。

(カップは店主のコレクション「コレールのクレイジーデイジー」。
 アカシアトレイはお店でも販売中です!)



*  *  *  *  *  *  *  *


さてお店には、久々にホーローの洗面器が入荷しております。


洗面器として使用する他にも、
じゃがいもや玉ねぎなどの野菜の収納に。
洗剤やブラシなどの掃除道具をまとめたり、植物を飾っても素敵です。
お値段もお手頃で嬉しい。
(申し訳ございません、ラッピングは有料となります。)
※こちらの商品の底にある小さな穴は製造工程上ついてしまうものです。
 また、小さなフチカケ、シミ、塗装ムラなどはアンティーク風仕上げの
 特徴としてご了承ください。



それでは、今週もよろしくお願い致します!

 

こんばんは、マネージャーです。

昨日発売の「あきたタウン情報」にお店を紹介していただきました。

2月号は、「あきた雑貨屋案内」という特集で、
秋田県内の雑貨屋さんがたくさん紹介されています。




顔写真は一人だと断っていたけど、
店主と一緒なので気持ちが大きくなり載せちゃいました。
(我ながらバカっぽくて笑。)

それにしても、秋田も雑貨屋さんが増えたな〜とびっくり。
知らない所がたくさん。
タウン情報片手に、雑貨屋さんめぐりも楽しそう。
「あきたタウン情報2月号」はコンビニなどで発売中ですよ。



*  *  *  *  *  *  *  *

さて、「ある日のおやつ」またまたやって参りました。


金沢の北陸製菓「hokka」の米蜜ビスケット。
頂き物です。



動物性の材料はいっさい入っていないのに、
コクがあってホロホロ美味しいビスケット。
デザインもかわゆい。

(三温窯さんのカップで紅茶を、お皿も頂き物で、
スウェーデンの
ロールストランド社のモナミプレート。
鮮やかなブルーに惚れちゃいます。)




*  *  *  *  *  *  *  *

それでは、今週もよろしくお願い致します。<(_ _)>
 

こんばんは、マネージャーです。

周年祭が終わり、ブログちょっと冬眠してました。
でもお店は毎日元気に営業しておりますよ。

品切れしてましたお菓子や、ベビーハンカチ、
パルナートポックのアクセサリーも数種入荷しております。
近々、革のショルダーバッグや小物も入荷予定。



*  *  *  *  *  *  *  *

さて突然ですが、
5cochiの「ある日のおやつ」今年の一発目はこちら!



岩手県二戸市から「さくさくフライせんべい」。

油でかりっと揚げた南部せんべいで、素朴な甘みがくせになります。
ついついミミをくるっと食べてしまうんですよね〜。笑
玄米茶ともバッチリ。
(器はプレゼントしてもらったマリメッコのラテマグ。きれいな黄色がお気に入りです。)


気が付くと、
3枚くらい一気に食べてしまうという危険なお菓子です。笑



*  *  *  *  *  *  *  *

土日も元気もりもり営業しておりま〜す!



 

こんばんは、マネージャーです。

調子こいて、「ある日のおやつ」再び…です。



隣町、三種町の「じゅんさい最中」。
友達からの差し入れです。

友達の家に行く途中、
河童が出てきそうなじゅんさい沼があちこちにあります。
今年は、ぷりっぷりのじゅんさいも生姜とぽん酢で頂きました。

じゅんさい最中はいったい?

冷蔵庫で冷やした最中はあんこが甘めで、
確かにじゅんさいがそのまま入ってました。
あんこ好きなのでペロリと食べてしまいました。
冷たい麦茶がこれまたぴたり。
(今日のお皿は白山陶器ブルーム、グラスは大仙市の星耕硝子さんの。薄い緑色がお気に入りです。)


以上、ある日のおやつでした〜。つづく


*   *   *   *   *   *   *   *

今日は梅雨らしく、どんよりムシムシのお天気でしたが、
お店にはちょっと早いですが、秋物の洋服が少し入荷してきました。



柄物ワンピース。
まだ暑い時期は一枚で、肌寒くなったら重ね着で。
レギンスやタイツの色でおしゃれを楽しめそうです。
よろしくお願いします。


*   *   *   *   *   *   *   *

明日7/15(水)は「5cochiの日」です。
作家作品、セール品など一部商品を除き、5%OFFになります。
お待ちしておりま〜す。


今週は18(土)までの営業になります。

19(第3日曜)は定休日です。
20()も定休日になります。
お間違えのないよう宜しくお願い致します。

こんばんは、マネージャーです。

先日、友達と大潟村の産直に行きました。
ズッキーニやトマト、バジルなど新鮮な野菜をたくさん買いました。

大潟村には美味しいお菓子もたくさんあって困ってしまいます。笑
その中でも「パンプキンパイ」は有名ですが、
うちでは、オーブントースターで軽く焼いてからいただきます。



めちゃウマなんです。バニラアイスなんか添えたら最高かも〜。
(三温窯さんのお皿にパンプキンパイ。成田昌平さんのカップにジジコーヒーさんの豆で淹れたコーヒー)


大潟村の後、友達と能代の「ジジコーヒー」さんへランチを食べに…。
白いシャツを着ていったら、トマトパスタをいっぱいはねらかし、
子供みたいではずかしかったです。
はねらかしは美味しいバロメーターかもしれません。笑


美味しいコーヒーが飲めて、素敵な空間でゆっくりできる
そんなカフェが五城目にもあったらいいな〜。



*   *   *   *   *   *   *   *

さ〜て、お店には、白山陶器のスープボウルや
使い勝手が良さそうなシンプルなお皿が入荷しております。



スープボウルは大きめなので、サラダやシリアル用にもおすすめです。
スタッキングできるのがうれしい。
便利なお玉立てやおしぼり置きもあります。
よろしくお願い致します。


*   *   *   *   *   *   *   *

お知らせです!
今月下旬からイベントを行います!
詳細は後日お知らせいたします。
おっ楽しみに〜。笑


明日7/6(月)は定休日です。
7(火)から営業いたします。

今週は洋服が入荷予定です。
お待ちしておりま〜す。

こんばんは、マネージャーです。

今日はうちのおやつで、これはうまい!
という一品をご紹介したいと思います。

五城目のスーパー「ダイサン」で時々売っているこちら!



野の花シフォンさんのプリンです。

ダイサンに行ったとき売っていると、必ず家族分買ってしまいます。
濃厚で、ちょっとほろ苦のカラメルと合って、もう最高なんです。

記事を書きながら、また食べたくなってしまいました。
ダイサンでしか買ったことがないので、
他はどこで売っているのかわかりませんが、
まだの方は、ぜひ!

以上、5cochiのおやつ情報でした〜


★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★

さてさて、お店には、
品薄でしたヘアゴムが入荷しました。



写真の他にもいろいろ入荷しております。
よろしくお願いいたしま〜す。


ブログトップページボタン

営業日カレンダー

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
・・・定休日
毎月5,15,25は「5cochiの日」
作家・セール等を除き、5%OFF

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
・・・定休日
毎月5,15,25は「5cochiの日」
作家・セール等を除き、5%OFF

Selected Entry

Archive

Comment

Search

▽雑貨屋5cochi facebook

▽雑貨屋5cochiサイト

5cochiウェブサイトボタン

▽雑貨屋5cochi通販サイト

5cochi通販リンクボタン

Profile

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM