こんばんは、店主です。

 

今日は気持ちのいい、良いお天気でしたね。

これで花粉が飛んでなければ最高なんですが・・・

 

いつの間にやら桜が咲き、気づけばもうすぐゴールデンウィーク。

5cochiは通常通りの営業で、

5/1(月)のみ定休日となります。

 

 

さて、

今日はゴールデンウィーク期間中に開催される

地元のイベントをご紹介させていただきます。

 

まずは、プライベートでもお世話になっている

五城目町の窯元「三温窯」さんのGW恒例イベント「工房展」

6回目となる今回のテーマは「食卓のうつわ」

先月登り窯で焚き上げた新作を加え、うつわの使用例を交えながら

展示販売します。

期間は、4/29(土)〜5/7(日)まで、

時間は、午前10時〜午後5時までやっています。

 

詳しくは三温窯さんのブログをご覧ください。

また、5cochiでも「工房展」のDMをお預かりしていますので、

ぜひお持ちになって、足を運んでみてくださいね。

 

 

* * * * * * * * * *

 

同じく五城目より、

昨年春からはじまった五城目朝市の新しいカタチ。

2年目の今年もスタートしております。

ごじょうめ朝市+plus。

500年以上続く昔ながらの朝市の風景に、

町内外からの若い出展者さんをプラスして、

新しい発想を取り入れ、発展をめざす、いつもとは違う特別な朝市です。

ハンドメイドやグルメなどいろいろな出店がありますので、

親子そろって楽しんでいただけますよ。

 

ゴールデンウィーク期間中は、

4/30(日)と5/7(日)の2回あります。

時間は午前9時〜正午まで。

 

 

* * * * * * * * * *

 

こちらは開催中です!

大潟村の壮大な景色「菜の花ロード」を

ドライブがてらの「桜と菜の花まつり」

期間は4/22(土)〜5/7(日)まで。

 

今年の桜と菜の花のベストなコントラストはいつ頃でしょう?

毎年ベスト時期は混雑するので、大渋滞覚悟で楽しんでください♪

 

 

そして、

三温窯さんの「工房展」、「ごじょうめ朝市+plus」

大潟村の「桜と菜の花まつり」へ行った際は、

ぜひぜひ、5cochiにもお立ち寄りください〜!

お待ちしております。m(u_u)m

 

 

* * * * * * * * * *

 

明日、4/24(月)は定休日です。

あさって、25(火)より営業しております。

 

 

店主です。
まずはお知らせ。

五城目町にあります窯元「三温窯」さんの工房展が、
今年も開催されます。

先日窯焚きが終わったばかりの三温窯さん。
今年はゴールデンウィークに合わせて開催されます。

「酒器とうつわ」と題して、
酒器と一緒にお使いいただける小鉢や小皿を新作も加え展示するそうです。
今から楽しみです♪

三温窯 工房展 「酒器とうつわ」

期間  4月29日()〜5月5日(
時間  午前10時〜午後5時
場所  三温窯 展示室

詳しくは三温窯さんのHPをご覧ください→

* * * * * * * * * *

さて、お店では
そえぶみ箋の新柄が新入荷、ご当地編が再入荷しました。


そえぶみ箋は、
ユネスコ世界無形文化遺産にもなった「美濃和紙」で作られた
小さな一筆箋です。
感謝の気持ちやお祝いのメッセージ、
行楽や飲み会のお誘い、イベントのお知らせなどなど、
長文だとおっくうですが、ほんの一言添える程度の行数なので、
気楽に使うことができますよ。

そえぶみ箋 ¥300+税

 

店主です。

今日はお知らせ。
来週末から「国民文化祭あきた2014」が始まりますが、
期間中、五城目町でもイベントがあります。

10月11日(土)開催、
今年で7回目となります恒例の音楽イベント。
「高性寺ジャズインプレッションVOL.7」

今回のアーティストは
「akiko」「椎名純平」「moJazz」の3組。
豪華なメンバーの音楽を、高性寺の穏やかな境内でお楽しみください。


そして当日は、五城目町の国民文化祭イベント「全国朝市サミット」も、
隣接するふれあい館を中心に開催されています。

全国各地の朝市、15団体の物産が並ぶ「全国朝市物産展」などの
イベントがあります。

当日は、大変な混雑が予想されるため、
朝市駐車場が満車の場合は広域体育館駐車場を利用して、
そこからシャトルバスが運行する予定です。
 
それぞれの詳しい内容はこちらからどうぞ!
◆全国朝市サミット2014in五城目


それに合わせて、5cochiのイベントは・・・

特にありません(笑)

お店始まる前に朝市にいってみようかな〜なんて思っています。
ジャズも楽しみですが、お店があるので観に行けません(TT)

ぜひ、当日は五城目にいらして、朝市とジャズを楽しんでいただきたいです。

* * * * * * * *
明日9/29(月)は定休日です。
あさって9/30(火)からの営業です。よろしくお願いいたします。

こんばんは、店主です。

あれ?って思いました?
今日からPC版のブログのデザインが変わりました。
より、今の5cochiっぽい感じになったと思います。
しばらくはこのデザインでいきますのでよろしくお願いします。
 
今日は、
五城目の窯元「三温窯」さんで、29日から開催している
「三温窯の皿・鉢 展」に行ってきました。



午前中からたくさんのお客さんで賑わっていました。
八角の深皿や箸置きなどの新作もあり、「欲しい!」と思いながらも、
我が家の大蔵大臣(マネージャー)に了解を得ないといけないので、いったん帰宅。

入れ替えでマネージャーも三温窯さんへ。
お目当てのお皿を買ってきてくれたので大満足でした!

「三温窯の皿・鉢 展」は5/6まで開催しています。
敷地や、裏山の野鳥の森に咲く桜はここ数日が見ごろとのこと。


詳しくは、三温窯さんのブログをどうぞ!→

★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★

桜も満開のあたたかな毎日。お店にはこちらが入荷しました。




春夏の靴下。
上がレディース、下がメンズです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★

 ゴールデンウィークの営業日のお知らせ

月曜日は通常定休日ですが、5/5(月)は営業いたします。
そしてこの日は、年に一度の10%OFF!
(作家作品、セール品、書籍・CD、ラッピング代などは除きます)

さらに「子供の日」ということで、
お子様にちょっとしたおやつのプレゼントもあります。
どうぞ、ご家族で遊びにいらしてくださ〜い!

代休として、5/6(火)、5/7(水)はお休みさせていただきます。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。m(u_u)m

5/3)営業
5/4)営業
5/5)営業
5/6お休み
5/7(水)お休み

こんばんは!店主です。

今日は、さくっとお知らせを♪

毎年恒例の音楽イベント
「高性寺ジャズインプレッション」が、
8月7日()に開催されます。

そして、詳細もほぼ決定したということで、
装いも新たにホームページが公開されました。

高性寺ジャズ

出演者、スケジュール、協力出店など情報公開中です。
ぜひご覧いただき、当日は五城目に足を運んでいただけたらな!と思います。

http://jazzimpression.main.jp/index.html

* * * * * * * * * * * * * * * *
今週も5cochi、やってまっせ〜!!

昨年に引き続き、
募集告知も含め、イベント情報で〜す。

8月7日(
五城目町の高性寺で、5回目となる無料コンサート
「高性寺jazzimpression vol.5」を開催します。

美しい景観や雰囲気の良い空間で、
Impression:印象的な、心に残るような音楽を聴く。
素晴らしい空間と音楽両方を兼ね備えた
新しいタイプのコンサートです。

そして、今回も「お寺deマーケット」略して「寺deマ」を開催します。
昨年同様マーケットの出店者さんを募集いたします。

マーケットの内容は、手作りデパートや旅するマーケット、輪茶などと同様、
ハンドメイド作家さんをはじめ、雑貨やアクセサリーなど多ジャンル。
難しい条件はありません。(普通のフリマ系は×です)

今回は、コンサート開催場所高性寺の向かいの、
「五城目朝市ふれあい館」イベント広場(屋外軒下)(予定)で行います。

飲食ブース、マーケットブース、合わせて10〜15店ほどの
規模を考えております。

なお出店料は、前回と同じく500円です。(マーケットブースのみ)
スペースは、会議用長テーブルで1〜2枚とお考え下さい。

まだ予定部分が多く、開催場所などの変更もありえますが、
募集は早めに告知したかったので、おゆるしを。。。m(u_u)m
詳しい内容や変更事項は、随時ブログでご案内いたします!

ご興味ありましたらこちらまでご連絡下さい。
(多数応募があった場合は抽選となります。)

連絡先
→ info@5cochi.com  長谷川まで

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回のコンサートの出演者もいいかんじ〜♪
まだ内容はナイショ?なのですが、こちらも後日またお知らせします!

と、いうことで5cochiの話題にはひとつも触れず・・・
しか〜し!今週も5cochiは元気にやってますよ〜〜〜!!!

お知らせです!

2月20日(日)は通常、第3日曜日で定休日ですが、
この日は五城目町の朝市通りでイベントがありまして、
5cochiも休まず営業したいと思います!

フリーペーパー「楽LUCKらっく」に詳しく掲載されています。





朝市通りでは、AM9:00〜PM12:00まで
「あったか鍋まつり」が開催されます。
いろいろなあったか鍋が楽しめたり、酒蔵見学が出来たり、
さまざまなイベントが予定されています。

5cochiは通常通り、AM10:30〜PM4:30まで営業です。

2/20(日)はぜひぜひ五城目町に遊びにいらしてください。
お待ちしております!!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

明日2/7()、8()は定休日です。
9(水)からの営業になります。 
よろしくお願いいたします。

じめじめムシムシの日が続きますね。
そんな中、楽しいイベントいよいよですよ〜!
5cochiは出店しませんが・・・(^^;)>



眄寺Jazz Impression vol.4 「涼風と唄を楽しむひととき」

会期   2010年8月8日 日曜日 am11:00〜 入場無料
会場   五城目町下タ町 眄寺境内
      
雨天時 五城館ホール(てらdeマも含む)

プログラム AM11:00/スタート

  1. 五城目第一中学校吹奏楽部
  2. 本間貴士
  3. EART
  4. halos
  5. 藤田大吾(aluto)
  6. Joelle & Clinton

※各演奏はそれぞれ30〜40分の予定です。

協力出店 お寺でマーケット「てらdeマ vol.2」 11:00〜17:00


マーケットブース
       
tago design & crafts (和柄クラフト)
       
エムズコレクタブルズ (輸入雑貨・はちみつ)
       
癒やしのサロンPrincessroom (マッサージサロン・オーラソーマ)
       
*tama☆star* (スイーツデコ&紙バンド)
       
@ki☆made (布物ハンドメイドetc)
       
AMERICAN★BLUE (ミニチュア小物etc)
       
AngelicSmile (アロマクラフト作成体験-入浴剤etc)
       moco2 (トールペイント・レース編み・布小物)
       
Cottan Pettan (ビーズアクセサリーetc)
       
手作り雑貨屋 MOMO (ビーズアクセサリー・布小物・ペーパークラフトetc)
       
コジマキはんこ(消しゴムハンコetc)
       fille(フィーユ) (布小物etc)
       
旅する雑貨店(県内外のハンドメイド作品の期間限定雑貨店)

飲食ブース 
       
クリスタルガーデン (ホットドッグetc)
       スープカレーサヴィナ (カレー)
       
あったか小町 (手作りパンetc)
       
ef cafe (珈琲etc)
       
あらかわ (生ビールetc)
       *カキ氷屋台もあります。

※出店内容は変更になる場合もございます。


そして、
高性寺ジャズ出演者の皆さんの詳細(順不同)



1.Joelle&Clinton
Joelle & Clintonは音楽を通して知りあり、2004年に結婚。
2010年にユニット「Joelle & Clinton」を結成。東京を拠点に活動開始。
同年8月末〜9月上旬にミニアルバムをリリース予定。
Joelle - 秋田市出身。日本とアメリカのハーフ。
2006年にユニバーサールレコードからトリック劇場版2主題歌「ラッキー・マリア」でデビュー。
2007年にはジャズスタンダードをカバーし、「ラブ・レターズ」をキングレコードからリリース。
Clinton - ニュージーランド(ハミルトン市)出身。日本には18年住んでいる。
NHK「青春のポップス」に4年間半、姉のクリスティと「rua 」としてレギュラー出演していた。

2.本間貴士 
アコースティックギタリスト。1980年3月25日生まれ 五城目町出身。
3才より音楽好きの母親の影響もあり独学でピアノを始める。
また、作曲家「坂本龍一」や「久石譲」等の映画音楽に影響を受け、徐々に作曲をし始める。
17才よりエレキギターを始め、19才で上京。
上京後は下北沢のライブハウスを中心に3年間のバンド活動を終え、一端音楽活動を休止。
23才の冬にアコースティックギタリスト「岡崎倫典」の音楽に出会い、
再びアコースティックギターで音楽活動を再開させると同時に地元秋田に帰省し、
現在は地元を中心に作曲やライブ活動を行っている。

3.EART-アート
秋田出身のこだまかおる(vocal)と関口シンゴ(guitar)によって結成されたポップスユニット。
透明感の中に強さを感じさせる歌声と様々な表情をみせるギターの音色で、
聴くものを異なる世界へと誘い出す 音の旅先案内人。各地のイベントやラジオなどに出演。
秋田の仲小路ジャズフェスティバルや大阪の堀江音楽祭など、地方のイベントやフェスに参加。
2009年12月18日に初のフルアルバム『はじまりのうた』をリリース!

4.halos
2005/06 開始
2005/07/30 1st Maxi Single「sub human voice」発表
2006/12/13 1st mini album「record」全国流通開始
2007/01/ 自主レーベル「rolling thunder records」スタート
2007/12/09 2nd mini album「coyote」発表
2009/2/22 3rd mini album「blue bird」発表
2010 new album 制作中
*「halo」光のもやみ,ノイズ。日本語では「暈」(うん)。円形の光や後光などを指す。

5.五城目第一中学校吹奏楽部
地元、五城目第一中学校(略して五一中)吹奏楽部のみなさん。
五一中の吹奏楽部は県内でも有力校で、
過去には吹奏楽コンクール東北大会で金賞を受賞したこともあります。
約30人編成のアンサンブルは、境内をたくさんの音色で包み込みます。

6.aluto(藤田大吾のみ出演)
ボーカル/ギターの藤田大吾、バイオリン/コーラスの佐藤帆乃佳による2人組。
結成のきっかけは、福岡から上京後、路上で弾き語りをしていた藤田が、自分の音楽にバイオリンの音色を重ねてみたいと思い立ち、バイオリンケースを持っている人に片っ端から声をかけたことに始まる。
いくつかの偶然から佐藤と出会い、約1年のサポート期間を経て’05年から正式に"aluto"として活動開始。
路上をはじめ様々な場所でライブを積み重ねる。
'06年10月、初のアルバム『五文字の糸』をインディー・リリース、11月にはSHIBUYABOXXでのレコ発ワンマンライブが満員札止めになる。
'07年7月、alutoとしての原点でもある「道」に”君の心へ届け”というメッセージを加えて新録したシングル「道〜to you all」にてメジャーデビュー。
全国各地のFM/AMパワープレイを獲得し、注目を集める。
‘07年11月、2ndシングル「愛に手ふれて」リリース。
2009年1月に1st.アルバム「歌とギターとバイオリン」発売。言葉がまっすぐに届く力強い歌と楽曲、心の襞に沁み入るバイオリンの音色。その音楽には、心をギュッと掴まれる感動と、涙がこぼれるほどのせつなさと、一歩前へ踏み出す勇気をもらえる力がある。

* * * * * * * * * * * * * * * *
以上6組!
聴きに来なきゃ損ですよ〜(^^)
マーケットも充実!!楽しい時間を過ごしに
8/8は五城目にぜひぜひ!遊びに来てくださいね〜!

ボクは出店せずに当日はスタッフとして働かせていただきます!
なのでよかったら、合間でけっこうです、実店舗5cochiにも遊びにいらしてください!
たくさんの方のご来遊をお待ちしております。

募集告知も含め、イベント情報です。

8月8日(
五城目町の高性寺で、4回目となる無料コンサート
「高性寺jazzimpression vol.4」を開催します。



春開催の前回は、1000人ほどのお客様に足を運んでいただいたイベントです。

同時にマーケットや飲食屋台も出店しますが、
そのマーケットの出店者さんを募集いたします。

マーケットの内容は、手作りデパートや旅するマーケット、輪茶などと同様、
ハンドメイド作家さんをはじめ、雑貨やアクセサリー、アロマなど多ジャンル。
特別な条件はいっさいありません。(普通のフリマ系は×です)

ゆったりと販売できるよう、トータルの出店数を少なめに設定しています。
出店数が少ない分、お客様がばらけないというメリットがあります。

なお出店料は、今回特別に500円となっております。
本堂(屋内)での出店となります。
スペースは2〜3畳程度。
長テーブルの低いタイプ(直接床に座って販売いただくスタイル)を1〜2枚
無料でお使いいただけます。
10時頃より搬入〜準備、11時にはコンサートスタートですので
それまでには開店できるようなスケジュールでお願いします。

まだ、始めたばかりのマーケットです。
気兼ねなく、音楽を楽しみながらお気軽にご参加いただければと思います。

出店希望、ご興味あるかたは、

出店募集は終了いたしました!
たくさんのお問い合わせ、有難うございました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回のコンサートも出演者が豪華ですよ。

個々のオリジナリティに溢れたパフォーマンスが期待でき、
より多くの人に楽しんでいただけるステージになると思います。
後日、またご案内致しますが、ぜひ遊びにいらしてください〜!

素敵なイベントのお知らせです。要チェック!!(^^)

五城目町の高性寺(こうしょうじ)にて
5/15(土)の11:00〜15:00まで、今回で3回目となる
「高性寺jazzimpression vol.3」が開催されます。

高性寺ジャズ第3回

1回目、2回目と大変好評いただいた入場無料のジャズライブです。
普段ジャズをお聴きにならない方にも、ぜひご覧になっていただきたいイベント。
曲を全く知らなくても、素直に感動できる何かがここにはあります。(断言(^^))
今回は、「お寺deマーケット」(※略して「てらdeマ」)も開催されます。

さらに、5/15当日は、五城目朝市のイベント「山菜まつり」も開催。
今が旬の山菜が朝市を埋め尽くしますよ〜!!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
眄寺Jazz Impression vol.3

会期   2010年5月15日 土曜日 入場無料
会場   五城目町下タ町 眄寺境内
      雨天時 五城館ホール(てらdeマも含む)

プログラム(予定)
         11:00 Cresta(フラメンコ)
     11:20 Jamnight(トロンボーンカルテット)
     12:00 Joelle & Clinton(ボーカルギターデュオ)
     12:40 Under Three(ジャズバンド)
     13:30 五城目第一中学校吹奏楽部
     14:30 Tie(アコースティックユニット)


協力出店 お寺でマーケット「てらdeマ vol.1」 10:00〜16:00

主催 眄寺Jazz Impression実行委員会
後援 五城目町、五城目町教育委員会、(株)あったか五城目


同日開催行事
・五城目朝市山菜まつり 午前中
・神明社まつり 5月15日夕方〜16日
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さらに詳しい情報は、まだ製作途中ではありますが、
ホームページも立ち上げましたので、
こちらをご覧くださいね♪

高性寺jazzimpressionホームページ

こちらのイベント
ボクも実行委員としてちょっとだけお手伝いさせていただいてます。

ゆったりと気兼ねなくジャズの音色とライブの心地よさを体感できますので、
多くの方々に、お気軽に足を運んでいただけると嬉しいです!
「てらdeマ」「朝市山菜まつり」も含め、
みなさまのご来遊をお待ちしております!

5cochiにも、ちょっと寄ってね♪(○゚ε^○) v


ブログトップページボタン

営業日カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
・・・定休日
毎月5,15,25は「5cochiの日」
作家・セール等を除き、5%OFF

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  
・・・定休日
毎月5,15,25は「5cochiの日」
作家・セール等を除き、5%OFF

Selected Entry

Archive

Comment

Search

▽雑貨屋5cochi facebook

▽雑貨屋5cochiサイト

5cochiウェブサイトボタン

▽雑貨屋5cochi通販サイト

5cochi通販リンクボタン

Profile

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM