こんばんは、マネージャーです。

 

久々のブログ更新、みなさまお元気ですか?

 

車で街を走れば、あちらこちらで桜が咲き始め、

黄色い水仙、鮮やかな緑。春の息吹きを感じます。

 

 

今週初めに、「Palnart Poc」(パルナートポック)

のデザイナーの方が来店されて、春らしいアクセサリーを

いろいろ届けてくださいました。

 

クローバーのピアスやシロツメクサのリング。

 

小さい頃、花かんむりを夢中で作った記憶があります。

真ん中のリング、そんな乙女ごころを思い出させてくれました。

繊細で、とってもかわいいです!

 

 

 

菜の花ピアスとヘアゴム。

鮮やかな黄色とリアルなお花が乙女心をくすぐります。

 

ポピーと桜リング。

日本らしい色彩で、おしゃれに気合が入りそう。

和装にもおすすめです。

 

 

 

タンポポシリーズのリングとピアス。

綿毛のネックレスとイヤリング。(ピアスもあります。)

 

どれもため息がでそうなくらいめんこいです。

よろしくお願いいたします。

 

 

明日23(日)も営業しておりま〜す!

 

 

 

 

 

店主です。

 

新年度、何かとバタバタ忙しいこの時期。

ブログの更新もままならず、ごめんなさい〜 m(。≧Д≦。)m

今日は簡単に!

 

 

お店には、リネンの春色ストールが入荷しています。

無地のシンプルなリネン100%ストールは、

UV加工がされていて、夏でもお使いいただけます。

母の日のプレゼントにもオススメです。

 

 

* * * * * * * * * *

 

洋服も先日に引き続き、少し入荷しています。

フレアー袖や2WAYのドルマンブラウスや、

ローン刺繍(薄地の平織刺繍)の7分袖チュニックなど。

 

 

* * * * * * * * * *

 

明日、4/10(月)は定休日です。

あさって、11(火)より営業しております。

 

4/16(日)は、第3日曜のためお休みです。

よろしくお願い致します。

 

 

花粉症につき、

くしゃみ鼻水が止まらない店主です ( >ε<)゙;`;:

 

秋田では、

明日〜あさってにかけて、気温が18度くらいまで暖かくなるんだとか。

さすがにまだ半袖ってわけにはいきませんが、

ひっぱり出してきた春モノを着る機会も多くなってきました。

 

お店には、一足先に

ドルマンタイプの半袖リボンTシャツや、

リネンのプリーツスカート、ガウチョパンツなどが

少量ですが、入荷しています。

 

 

* * * * * * * * * *

 

こちらも入荷しています。

ひと月ほど前にご紹介しました、

大きめなベトナム製のシーグラス(水草)バスケット。

今回は、直径30cm程度のサイズをそろえてみました。

明るくカラフルなアジアンテイストのデザインは、

雰囲気がありながらも、いろいろな場所でラフに使えるアイテム。

 

フルーツバスケットや、子供のおもちゃ入れ、

玄関先ではスリッパ入れなど、多用途でお使いください。

 

サイズはこんな感じ♪

こういったバスケットは、つぶした状態で納品されることが多く、

輸送運搬時にその体積を減らして少しでも輸送コストを減らすための

業界では当たり前と言っていいほどあるあるの方法です。

夏に定番のサイザルバッグなんかもそうです。

 

なので、どうしても形がいびつになっていますが、

どうかご了承ください。

 

ちなみに、

ちゃんとした形にしたい!という場合は、

中にバスタオルなどをパンパンに詰めて形を整え、

濡らしたタオルをレンジでチンして、ゆがんでいた部分にあてがい、

蒸して形を整えるというイメージで何度か繰り返すと、

だいぶ直ります。

 

霧吹きをしてドライヤーで形を整えるというやり方もありますが、

それなりのテクニックが必要なのと、素材を傷めやすいので、

もし行う場合は、やり過ぎに注意してくださいね。

 

 

* * * * * * * * * *

 

今週もよろしくお願い致します!

 

 

店主です。

 

あっという間に3月も終わっちゃいましたね。

そして新年度、バタバタしてるうちに

「もうゴールデンウィーク?」って事になりそうです o(^^;o)Ξ(o;^^)oΞ

 

 

なので、

今日はこんな5月人形をご紹介します。

ベビーカラーで優しい雰囲気の、張り子で作られたこいのぼりです。

 

 

このこいのぼり、

実はマトリョーシカのように入れ子になっていて、

飾り終わって仕舞うときは、お父さん鯉の口にフタをしてコンパクトに保管できます。

こどもが健康で健やかに育ってほしいという願いを込めて飾るこいのぼり。

こどもの日のプレゼントや季節のインテリアとして、

かわいく飾って楽しんでください!

 

 

はりこーシカ こいのぼり ¥2,000+税

※お陰さまで完売いたしました。ありがとうございます。

 

* * * * * * * * * *

 

こちらの張り子も入荷しています。


赤い座布団に乗った、ぽってり招き猫の張り子。

こちらもマトリョーシカのように、

猫の中からポコポコと小さな猫たちが出てきます。

 

 

それぞれ5体の猫がセットになっています。

どんな風に飾ろうか?考えるだけも楽しい♪

 

 

赤い座布団がマグネットになっていて、

一番大きな招き猫にカチッとくっつきます。

収納・保管のときも座布団がフタになって、バラける心配もなし、

かつ、座布団だけどっか行っちゃったなんて、よくある話の心配もないですね(笑)

 

 

はりこーしか 招き猫 柄 ¥3,500+税 ※売り切れ

            白 ¥3,000+税

 

 

* * * * * * * * * *

 

こちらは張り子ではありませんが、

マトリョーシカくくりでご紹介します!

スウェーデンのイラストレーター「インゲラ・アリアニウス」が

手掛けたプラスチック製のたまご型マトリョーシカ。

 

 

鮮やかな色使いとキュートなデザインで、お部屋を素敵に彩ります。

また、このマトリョーシカは積み重ねることもできるので、

重ねた状態で飾ったり、なんてことも。

 

商品名が「ベビョーシュカ」という名なので、

ベビー用玩具かな?と思ってしまいますが、

あくまでも民芸品で、小さなお子さまの遊び道具ではありませんので、

ご注意くださいませ〜。

 

 

ベビョーシュカ ¥3,200+税

 

 

* * * * * * * * * *

 

明日、あさっても営業しております。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

店主です。

 

明日から息子っちは春休み。

東京では桜の開花もみられ、

気持ちのよい本格的な春到来という感じですね!

 

モノトーンの冬から色のある春へ。

持ち物も元気の出るカラフルなモノを持ちたくなります。

 

 

ということで、

こんなポーチが入荷しています。

アパレルブランド「WREATHE」のデザイナー徳光綾さんが描く

カラフルでにぎやかな動物たちの、キュートなイラストポーチ。

 

奥の3点はマチがしっかりとあるので、メイク道具がたっぷり収納できます。

手前のフラミンゴはフラットタイプですが、横長なのでペンシル類も収納できて、
内側にオープンポケットが2つあり、

メイク道具だけでなく、文具など多目的に使用できますよ。

 

 

* * * * * * * * * *

 

カラフルといえば、

大判の生地もカラフルでかわいいの入りました。

約110×100cmの生地で、

各1〜2点、大判のみの入荷です。

 

入園の時期、

おけいこバッグや巾着、ランチョンマットと

ハンドメイドでお子さんの持ち物を作る機会が多くなってきます。

ぜひ、お役立てください (^ー゚)ノ

 

 

今週もよろしくお願い致します。

 

 

店主です。

 

あるお客さまに

「バッグの中で鍵が見つかりやすいよう、大きめのキーホルダーない?」

と聞かれたことがありました。

 

確かに大きいと見つけやすい!

 

邪魔かな?と思って避けてきた大きいキーホルダー。

そんな意味合いもあったのかと、仕入れてみました。

レザーの端材を使用した大きめキーホルダーです。

ハンドメイドで作られた味のある作品たち。

個人的には、ゴリラとイカがツボです o(>▽<)o

 

 

結構な大きさで、厚さもあって、

これならバッグの中でも探しやすいと思います。

キーホルダーだけじゃなく、バッグチャームにしても面白くてオススメ。

 

※端材使用のため、キズや汚れがあったりするものもありますが、

 その分お安いのでご了承くださいませ。

 

レザーキーホルダー 各1,000+税

 

 

と、いうことで

今日は新入荷したキーホルダーを色々とご紹介していきます。

 

 

* * * * * * * * * *

 

お次はこちら。

生地の色柄、パーツの組み合わせなどすべて異なるため、

同じものがほとんどない布製のキーホルダー、こちらも手作り。

はてさて、これは何のモチーフでしょう?

 

そうです。タコです。4本足ですがタコです。かわいい(笑)

 

オクトパス キーホルダー ¥480+税

 

 

* * * * * * * * * *

 

こちらは王道。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれる

アルファベットレザーキーホルダー。

急いで並べて写真撮ったら「Y」が裏っ返しでした ・・・

 

ライトブラウンの色合いに、太めでラフなステッチがいい感じ。

 

アルファベット レザーキーホルダー 各¥600+税

 

 

* * * * * * * * * *

 

こちらは、ライト付きのキーホルダー。

フォルクスワーゲンバスのかわいいキーライト。

 

 

このキーホルダー、ライトにちょっとした仕掛けがあるんです。

なんと、ライトを付けるとVWのマークが映し出されるシロモノ!

意味もなく壁を照らしたくなるかっこよさ。

「映画バットマン」みたいで楽しいです ヽ( ´¬`)ノ

 

◆フォルクスワーゲン キーライト 各¥980+税

 

 

* * * * * * * * * *

 

最後もキーライト。

宇宙飛行士のキーライトは、胸のボタンを押すと

ヘルメット部分がそれぞれの色で眩しく光ります。

 

宇宙飛行士ということもあって、

ライトを照らすと何とも言えない雰囲気があります。

ふと夜空を見上げてしまうかも(笑)

 

デイバッグやリュックの飾りなどにいかがでしょうか。

 

◆宇宙飛行士 キーライト 各¥780+税

 

 

* * * * * * * * * *

 

明日、3/20(月)は定休日です。

 

あさって、21(火)より営業致します。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

店主です。

 

最近、ブログの更新が滞っていてすみません!

ネタがない時はもちろんなのですが、

商品がたくさん入荷している時も、検品〜品出しに追われ、

書けなかったりで・・・。

 

最近の滞りは後者の方。

品薄でしたレターセットやカード類がたくさん入荷しています。

時々ご紹介していたハンカチも、全部合わせたら結構な数になり、

ワンコーナー作って、展開中です。

 

ハンカチ同様に500円ほどの価格帯でプチギフトにお使いいただける

お菓子とコーヒーのセットや入浴剤なども、種類が増え、入荷しています。

 

そして、バッグやその他の細かい新商品がちらほらと店内を埋めつつあります。

スペースの関係ですべて出せませんが、少しづつ並べていきますのでお楽しみに!

 

 

 

さて、今日は、こちらをご紹介します。

 

今注目の窯元、石川県能美市にある「九谷青窯」で、

2013年より活動している陶工「米満麻子」さんの器が入荷しました。

こちらは、「色絵 葉っぱに蝶」のお皿、5寸と4寸です。

 


はっきりとした線で描かれた葉っぱの輪から飛び出して、

3羽の蝶がひらひらと舞う、なんともかわいらしい構図。

 

* * * * * * * * * *

 

こちらは、「色絵 レモンの木」5寸、4寸、3.5寸のお皿。

 

レモンに使われている黄色い釉薬(うわぐすり)は、

ぷっくりとした、色が乗っかってるような厚みがあって、

貫入(素地と釉薬の膨張率の差などによってできる細かなヒビ)が

入りやすいモノを使用しているため、とてもいい味わいになっています。

 

 

日常使いの器として、

この器に盛って食べるだけで、なんだか楽しい♪

と思ってもらえるようなそんな器づくりを心掛けている

米満さんならではのキュートなお皿たちです。

 

再入荷の予定が立たず、枚数も限られているため、

気になる方は、お早めにどうぞ〜!

 

 

* * * * * * * * * *

 

明日 18(土)、あさって19(日)は、営業いたします

 

20(月)は定休日となります。

よろしくお願い致します。

 

 

こんばんは、店主です。

 

道路の雪もすっかりなくなり、おでかけしやすい時期になりました。

春ですね〜

 

 

最近、ハンカチばかりご紹介している気がしますが、

今日もまた、春らしい色合いのハンカチです。

パステルカラーの横じまや格子が、春らしくてさわやか!

老若男女問わずお使い頂けるハンカチです。

 

以前にご紹介しました、

ワンポイントで金色の星の刺繍が入っているシリーズで、

サイズが約48×48cm、綿100%の日本製です。

 

 

* * * * * * * * * *

 

こちらも以前ご紹介したはんかちの新柄。

やわらかなインド綿にシルクスクリーンでプリントしたハンカチ。

ガーランドのように広げて吊るして飾ってもステキですよ。

 

こちらのハンカチは、

プリントやステッチ縫いなど、すべての工程が手作業で行われていて、

プリントずれやかすれなどが起こり、ひとつひとつ表情がちがいます。

 

また、ステッチの玉止めや縫い足しの個所がある場合もありますが、

それも、工場製品にはない手作りのあたたかみとしてお楽しみください。

 

 

* * * * * * * * * *

 

そして、こちら。

かわいいイラストが目を引く蚊帳ふきんが入荷しました。

奈良の蚊帳生地で作られたふきんは、表が綿、裏がレーヨンでできています。

天然のパルプ繊維から生まれたレーヨンならではの柔らかさや、

吸水性・吸湿性の良さが特徴です。

 

さっと洗い流すだけで簡単に汚れが落ち、乾きやすくて、雑菌も付きにくい!

天然由来の繊維なのでお肌にも優しく、化粧落としや赤ちゃんの肌拭きにも適しています。

 

※お買上げ時は糊(のり)がついていますので、

 お湯で十分に洗い落としてからお使いください。

 糊を落とすとピンと張っていた繊維が縮んで、ふんわり感と厚さが増します。

 そのためサイズがすこし小さくなりますので、ご了承ください。

 

 

* * * * * * * * * *

 

明日、3/13(月)は定休日です。

あさって、14(火)から営業致します。

 

3/19(日)は通常お休みですが、営業致します。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

こんばんは、マネージャーです。

 

今日からまた通常通り 午後6時まで営業しています。

大変ご迷惑をおかけしました〜。m(_ _)m

 

 

さてさて、

花粉症の店主、今年もかゆかゆむずむずがやってきたらしく、

しばらくの間、マスクとティッシュが手放せません。

 

と、いうことで、こちら、いろんな柄が入荷しました!

 

中に天然のラベンダーが入っている、サシェ型のティッシュケース。

 

 

防臭、防虫効果のあるラベンダーのさわやかな香りが、
鼻をかむたびにほのかに香り、
花粉症のぐじゅぐじゅ、イライラをほんの少し癒してくれそう。
バッグ、ポーチの中に入れて置くだけでも防臭効果あり!

贈り物にもどうぞ!

 

ラベンダー入りティッシュケース 各¥600+税

 

 

 

こんばんは、マネージャーです。

 

お知らせです。

3/7(火)〜9(木)は、都合により閉店時間が早まります。

午後4時30分閉店となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願い致します。

 

また、この期間、たくさんのラッピングのご依頼がありますと、

大変お時間を頂きます。(当日にお渡しできない場合もございます。)

どうかご了承くださいませ。

 

 

★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★

 

 

さて今日は、かごです!

 

シーグラス(水草)のバスケットが入荷しました。

 

ベトナム製の直径約40僂梁腓なかご。

お子さまのおもちゃを入れたり、

大きいので何でもどどーんと収納できそう。

 

猫を飼いたいけど、猫アレルギーっぽい店主は(笑)、

猫のベッドにしたいそうです…。

 

 

 

こちらはカラフルな毛糸の飾りがかわいいかご。

おなじく直径40僉

お部屋のインテリアのアクセントになりそう。

 

どれもお手頃価格となっております。

(※ラッピング不可商品となります。お買い物袋も付きません。

 このままのお渡しとなります。)

 

 

★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★

 

 

お次は、ハンカチ第2段です!

日本製のガーゼハンカチがいろいろ入荷しました。

 

幅広い年代の方にお使いいただけそうな、あじさい柄。

 

 

 

カラフルな柄は、元気な気分に。

繊細な柄はフォーマルな席にも。

 

 

 

赤ちゃんやお子さまにおすすめの動物といちご柄。

 

 

よろしくお願い致します!

 

★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★

 

明日6(月)は定休日です。

7(火)より営業しております。

 

 


ブログトップページボタン

営業日カレンダー

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30  

・・・定休日
毎月5,15,25は「5cochiの日」
作家・セール等を除き、5%OFF


2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
・・・定休日
毎月5,15,25は「5cochiの日」
作家・セール等を除き、5%OFF

Selected Entry

Archive

Comment

Search

▽雑貨屋5cochi facebook

▽雑貨屋5cochiサイト

5cochiウェブサイトボタン

▽雑貨屋5cochi通販サイト

5cochi通販リンクボタン

Profile

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM