店主です。

 

 

現在開催中の「ちょこっと ワッペンの会」

 

中には売り切れてしまったモノもございますが、

まだまだかわいいの面白いのいろいろとありますので

ちょこっとでものぞきにいらしてくださいませ〜♪

 

 

今日は、簡単にワッペンからブローチを作る方法をご紹介します。

といっても5秒でできる、超ずぼらな作り方ですので(笑)

ご紹介というほどのことではないのですが・・・

 

 

まずは、

ブローチにしたいワッペン(大きいサイズのものは向きません)と、

5cochiで販売してるブローチピン(ワッペンのサイズに合うもの)、

両面テープを準備します。

 

 

ブローチピンの裏に、両面テープを端から端まで隙間なく貼ります。

ハサミを使わずに手でちぎってもいいです(超ずぼらw)

 

 

両面テープをはがし、はみ出ているテープを内側に折りこみ、

ワッペンの裏面にギュッと貼り付けます。

 

 

はい、出来上がり!(笑)

 

小さいワッペンは、そのものが重いものではないので、

普段ちょこっと身につける程度ならこれで十分だったりします。

バッグやポーチに使ったり、長く愛用するのには向きません。

 

もう少しちゃんとしたブローチにしたい場合は、

ワッペンの裏に、フェルトやお気に入りの生地、

色を塗ったプラバン、革などで裏面をつくってから

接着剤で貼ったり、縫いつけたりしてブローチピンを付けると、

ちゃんとしたブローチになりますよ。

 

 

お店で扱っているブローチピンは、全部で5種類あります。

ノーマルタイプがゴールドとシルバーの2色で

それぞれ20个25个離汽ぅ此

 

ピンが外れて、

ケガしちゃった、落としちゃったなどの万が一を防ぐ、

回転式タイプのピンが30丱汽ぅ困妊轡襯弌爾1色。

いずれもメイドインジャパンの壊れにくいパーツです。

 

 

取ったり付けたりが容易でできるワッペンブローチ。

この機会につくってみませんか?

 

 

明日も5cochiやってます。

 

こんばんは、店主です。

 

急に肌寒くなってきましたね。

寒くなってきたら店頭に出そう!と思っていた、

ニットのベストやカーディガンを、今日慌てて店頭に並べました。

 

来週からはもっと寒くなってくるようなので、

自分たちの冬モノも、今日〜明日のうち

押し入れからひっぱり出したいと思います。

あ!灯油も買わなきゃ!

冬支度のはじまりです。

 

 

さて、

今日からスタートしました「ちょこっと ワッペンの会」

 

今日もその中からちょこっとご紹介していきます。

かわいいイラストの動物たちと星がセットになったワッペン。

兵庫出身のイラストレーター森本ふみさんのモノ。

おしゃれなワンポイントになりますよ。

 

 

車やバイクが好きな男子向け。

レーシング広告用ワッペンなど。

人気のヴィンテージモーターサイクルスタイルに似合いそうです。

ジャンパーやカバン、つなぎなどにいかがでしょうか?

 

 

入園を控えているお子様にはこちら。

ほんわかキャラのネームワッペンやタグワッペン、

イニシャルワッペンです。

タグワッペン以外は、シール・アイロン両用タイプなので、

布製品へはもちろん、布以外にも接着が可能です。

 

 

ネームワッペンは巾着などにつけて。

 

 

タグワッペンは、

リボン部分に名札ピンを通して使う、

制服や持ち物に直接穴が開くのを防ぐ便利なワッペンです。
ピンが肌に触れる心配もなく安全ですよ(^^♪

 

 

 

パステルな色合いがかわいい

色違い、柄違いの2枚セットも

いくつかあります。

 

こんな風に

靴や、

 

 

スリッパ、靴下など

対になっているモノに張り付けると

とてもかわいく仕上がります。

 

 

他にも、

お友達や家族とシェアして、おそろいで使ってみたり、

 

 

お気に入りのコーディネートのワンポイントにしてみたり、

2枚だからこその楽しみ方もありますよ。

 

 

その他にも、まだまだいろいろなワッペンがあります。

いろいろなところに貼り付けて、

ぜひ、楽しんでみてください(^^♪

 

 

土・日も営業しております!

 

 

※ご紹介したワッペンは、アイロンで付けられるワッペンです。

 使用の際は、必ず当て布をし、中温で接着してください。
 また、裏からも同様に当て布をしてアイロンを掛けるとさらに良くつきます。
 ただし、タグの表示を見て、

 アイロンを当てても良い生地かどうかを必ず確認してからご使用ください。


 洗濯などで少しずつはがれてくる場合がございますので、

 端の部分を数カ所糸で縫いつけるとはがれにくくなります。

(ワッペンに説明書きが同封されているモノはそちらをご確認の上ご使用ください)


 また、シール両用タイプのモノは
 シールとして、紙や革製品などにもご使用いただけます。
 その際も、それぞれの取扱い説明にしたがってご使用くださいませ。

 

 

* * * * * * * * * *

 

「ちょこっと ワッペンの会」 開催中!

 

お子様用のワッペンから、男子用のアドバンタイジングワッペン、

一風変わったおもしろワッペン、おしゃれでかわいいワッペンまで、

いろいろなワッペンが並んでいます。

 

たくさん数はないので、期間はきちんと決めず、
ボリュームが少なくなってきたら、縮小させていくミニイベントです。

 

「ちょこっと」でも

「ワッペンいいじゃん!面白いじゃん!」と思っていただけたら嬉しいです♪
 

 

こんばんは、店主です。

 

あしたからの「ちょこっと ワッペンの会」

イベントという程のことではありませんが、
いつもよりちょこっと多めに、いろいろなワッペンが並びます。

 

今日はその中から、

変わり種のワッペンを中心にご紹介します!

 

(※今日ご紹介するワッペンは数量が少なく、中には1点のみ入荷のモノもございます。

気になる商品がありましたら、お早目にお買い求めいただけますようお願い致します。)

 

 

まずは、こちら。

日本最古の漫画とされる墨絵「鳥獣人物戯画」より、有名なひとコマ。

 

「あいつを捕まえろ!」

何をやらかしたのか蛙と兎に追われる猿と、

「かーーっ!」雄叫びをあげる蛙と、投げ飛ばされた兎、

そして笑い転げる蛙軍団のワッペンです。

刺繍のクオリティーがとても高い日本製です。

鳥獣戯画好きの方へ!

SOLD OUT

 

 

続きまして、こんなのも。

カッパ巻きにカッパ・・・

なんとなく並べてみたかっただけです(笑)

 

 

カッパも含め、

他にもいくつか妖怪のワッペンがあります。

妖怪好きのボクとしては、喉から手が出るほど欲しいラインナップ。

 

一部の妖怪には、白い部分に蓄光糸を使用していて、

暗闇でぼんやりと光ります。

妖怪好き、妖怪マニアのみなさま、いかがでしょう。

一部SOLD OUT

 

 

こちらは、ちょっと変わった形のワッペン。

実はくっつけることでポケットになるワッペンです。

アイロン接着でバッグやポーチ、シャツに!

布以外にもペタっと貼れるシールタイプなので、

手帳やノートなどのステーショナリーにも!

 

 

 

ありそうでなかなかない、

海の生き物たちも。

洋服やバッグに付けると、

以外にもしっくりとステキでカッコいい感じになります。

海の生き物のせいか、ブルー系の生地によく合います。

男性にもおススメですよ!

 

 

※今日ご紹介したワッペンは、アイロンで付けられるワッペンです。

 使用の際は、必ず当て布をし、中温で接着してください。
 また、裏からも同様に当て布をしてアイロンを掛けるとさらに良くつきます。
 ただし、タグの表示を見て、

 アイロンを当てても良い生地かどうかを必ず確認してからご使用ください。


 洗濯などで少しずつはがれてくる場合がございますので、

 端の部分を数カ所糸で縫いつけるとはがれにくくなります。

(ワッペンに説明書きが同封されているモノはそちらをご確認の上ご使用ください)


 また、シール両用タイプのモノは
 シールとして、紙や革製品などにもご使用いただけます。
 その際も、それぞれの取扱い説明にしたがってご使用ください。

 

 

* * * * * * * * * *

 

「ちょこっと ワッペンの会」9/29(金)よりスタート。

 

お子様用のワッペンから、男子用のアドバンタイジングワッペン、

一風変わったおもしろワッペン、おしゃれでかわいいワッペンまで、

いろいろなワッペンが並びます。

 

たくさん数はないので、期間はきちんと決めず、
ボリュームが少なくなってきたら、縮小させていくミニコーナーです。

 

「ちょこっと」でも

「ワッペンいいじゃん!面白いじゃん!」と思っていただけたら嬉しいです♪
明日から、よろしくお願い致します。

 

 

 

店主です。

 

 

昨年開催したミニイベント、

普段取り扱っているアイテムやブランドの中から、一部にスポットをあて、

いつもよりちょっとだけ充実させるワンコーナー「ちょこっと ○○ の会」

 

今年もちょこっと開催したいな〜と思います。

 

 

第1弾「ちょこっと はしおきの会」

第2弾「ちょこっと ぶらしの会」と続き、

 

第3弾になる今回も、

ちょこっとマニアックに・・・

そして、5cochiらしく (^^♪

 

 

 

「ちょこっと ワッペンの会」

 

ワッペン・・・

穴が開いた子供服の補修や、他と区別するためのマーク的なモノ、

というのが昔からの定番な使い方で、

普段は使わないよ〜と思っている方が多いかもしれません。

 

ですが、この機会に「ワッペンいいじゃん!面白いじゃん!」

と思って頂けるような、楽しい!珍しい?ワッペンを

ご紹介できたらな〜と思っております。

 

入園時期などに重宝する、お子様用のワッペンから

男の子〜男性向けのアドバンタイジングのレースワッペン、

一風変わったモチーフの、珍おもしろワッペン、

大人女子向けの、おしゃれでかわいいワッペンまで、

普段定番で取り扱っているものも含め、

約150種類のワッペンを販売します。

 

ワッペンは、

シンプルなバックやポーチ、ハンカチなどのワンポイントにすることで、
オリジナル感が出て、グッとおしゃれ度が増したり、

ブローチやヘアアクセにカスタマイズすることで、

楽しみ方もぐんと広がったりします。


どんなアイテムに付けようか、どうアレンジさせようか、

考えるだけでワクワクしてもらえるような

そんなミニイベントになればいいな〜

 

9/29(金)よりスタート予定。

期間はきちんと決めず、ボリュームが少なくなってきたら、

縮小させていくミニイベントです。

興味ある方もない方も、一度ご覧いただけたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 


今後、ブログでもいろいろなワッペンをご紹介できたらと思っています。
お楽しみに〜♪

 

 

* * * * * * * * * *

 

明日、9/25(月)は定休日です。

あさって、26(火)より営業しております!(営業時間10:30〜18:00)

 

イベントは今週末から!

よろしくお願い致します。ヽ(*'-^*)o

 

 

店主です。

 

今日から「8th Anniversary」と題して
ささやかなイベントを開催しております。

 

 

天候の悪い時期の開催となってしまいましたが、

明日1/15(日)まで、

・セール品・作家作品・CD・書籍など一部を除き 5%OFF

・お買い物していただいた方全員に、粗品をプレゼント

・お買い上げ合計金額1,500円以上で1,500円毎に1回、空クジなしの抽選会

 

を行っております。

 

 

お近くへお越しの際には

ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

店主です。


明日からの「ちょこっと ぶらしの会」
イベントという程のことではありませんが、
いつもよりちょっと多めに、

いろいろなブラシやたわしなどが並びます。

 

 

と、いうことでご紹介しま〜す!

ドイツ、レデッカ―のブラシいろいろ。

毛並みがツヤツヤになるワンちゃん、ネコちゃん用のブラシや、

テーブルや家具などを優しく掃除するブラシなど。

豚毛、馬毛、ヤシ繊維と素材も様々で面白いです!

 

 

棕櫚(シュロ)たわしもいろいろな形があります。

一般的なパーム椰子のたわしとは違う、

柔らかくてコシが強い、やさしい棕櫚のたわし。

用途は、食器や調理道具・水筒や瓶・ズック・角質取りまで多様。

 

 

洋服ブラシに、サッシやコンロのお掃除用、工業系ブラシ、

急須の注ぎ口など細い穴の掃除に便利なモノも。

 

 

ブラシ以外にもちょこっと。

ブラシのゴミ取り用の道具やオーストリッチフェザーのダスター、

ミニ靴ベラ、オランダ式の手ぼうきなどのレデッカ―製品も。

 

 

★・・★・・★・・★・・★・・★

 


「ちょこっと ぶらしの会」 7/8(金)よりスタート。

 

ドイツの天然素材ブラシや、国内メーカーのシュロたわしを中心に、

ブラシやたわしなどが、「ちょこっと」並びます。

 

たくさん数はないので、期間はきちんと決めず、
ボリュームが少なくなってきたら、縮小させていくミニコーナーです。

 

「ちょこっと」でも掃除やお手入れが、楽に楽しくなっていただけたらな〜と思います。
明日から、よろしくお願い致します。

 

店主です。

 

6月のあたまにスタートしました「ちょこっと はしおきの会」

1か月ほど経ちましたので、もうそろそろ終了いたします。

と、言ってる矢先に、

一番人気の、南部鉄器の鉄びん箸置きが再入荷しております。

よろしくお願い致します。

 

 

そして、「ちょこっと はしおきの会」と入れ替わりで、

第2弾をスタートしようかな〜と思っております。

 

普段取り扱っているアイテムやブランドの中から、一部にスポットをあて、

いつもよりちょっとだけ充実させるワンコーナー「ちょこっと ○○ の会」

第2弾は、こちら。

「ちょこっと ぶらしの会」

 

良質な天然素材を使用し、熟練された職人の手によってひとつひとつ丁寧に作られ、

シンプルで美しいデザインが人気のドイツの老舗ブラシメーカー「レデッカ―」

 

和歌山にて、一貫した品質管理のもと、

すべての工程を手作業で作り上げるシュロたわしの国内メーカー「高田耕造商店」

 

この、ドイツの天然素材ブラシ、和歌山のシュロたわしを中心に、

ブラシやたわしなどが、「ちょこっと」並びます。

 

7/8(金)よりスタート予定。
中には1点のみ入荷の品もあり数が少ないので、期間はきちんと決めず、

ボリュームがなくなってきたら、縮小させていくミニコーナーです。
ブログでもいくつかのブラシやたわし、ご紹介できたらと思っています。
お楽しみに〜♪

★・・★・・★・・★・・★・・★

明日、7/4(月)は定休日です。
あさって7/5(火)より営業しております!
 

店主です。

明日からの「ちょこっと はしおきの会」
いつもよりちょっと多めに、いろいろな箸置きが並びます。


今日も引き続き、箸置きご紹介しま〜す。

美濃焼のお猪口と徳利の箸置き。
「ちょこっと はしおきの会」に合わせ、再入荷しております。
今回は十草模様の他に水玉も新登場。
お酒好きの方、晩酌をたしなむご家庭におススメの箸置きです。
父の日の贈り物にもいかがでしょう。


ネコ好きさんにはこちら。

ネコの箸置きと豆皿タイプの箸置き。
他にもネコモチーフの箸置きがちょこっとあります。



こちらは木の質感をそのまま生かした木製箸置き。
ワインと葉っぱ。


と思いきや、箸置きだけじゃなく、
スパイススプーンとしてもお使い頂ける2WAY仕様。うぇ〜い!


2WAYとしてならこちらもどうでしょう?

同じく木製の箸置きですが、
箸置きに飽きたら底部分がフラットになっているので、

こんな風に

ブローチピンを付けてブローチに!
木製で軽いので、薄手の洋服でも気にせず着けれます。


★・・★・・★・・★・・★・・★


「ちょこっと はしおきの会」6/10(金)よりスタート!

定番品も含め、かわいい、面白い、箸置きが並びます。
「普段そんなに使わないけど、ミニチュア感覚でつい集めてしまう。」
「いつもの食卓に楽しさをもうひとつプラスしたい!」
「おもてなしの際のコミュニケーションツールにいいね。」
と、いろいろな視点からご覧いただき、
お気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです。

たくさん数はないので、期間はきちんと決めず、
ボリュームが少なくなってきたら、縮小させていくミニコーナーです。
よろしくお願い致します。
 

店主です。

あさってからの「ちょこっと はしおきの会」
イベントという程のことではありませんが、
いつもよりちょっと多めに、いろいろな箸置きが並びます。


今日はその中から少しご紹介しますね。

美濃焼の電車の箸置き。陶器製。
使うときは1両編成の電車も、何個か連結させるとかわいいオブジェに!
ちなみに後ろに映っている富士山も箸置きです。(同じく美濃焼)
ガタンゴトンと走る電車の車窓に現れる富士の山、なんかいい組み合わせw



食欲をそそる、おいしそうなパンの箸置き。
カンパーニュとかバゲットとか。メイドインジャパンの磁器製です。
バゲットは長いので、フォーク&ナイフのカトラリーレストとしても◎

 

本場盛岡の南部鉄でつくられた野菜の箸置き。
ずっしりとした重みが特徴です。
本物そっくりな色あいとディテールに匠の技が光ります。



そんな箸置きに合いそうな豆皿もあります。
美濃焼のレンコンとピーナッツの豆皿。
渋くてかわいいな〜

明日もいくつかご紹介します。

★・・★・・★・・★・・★・・★


「ちょこっと はしおきの会」6/10(金)よりスタート!

定番品も含め、かわいい、面白い、箸置きが並びます。
「普段そんなに使わないけど、ミニチュア感覚でつい集めてしまう。」
「いつもの食卓に楽しさをもうひとつプラスしたい!」
「おもてなしの際のコミュニケーションツールにいいね。」
と、いろいろな視点からご覧いただき、
お気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです。

たくさん数はないので、期間はきちんと決めず、
ボリュームが少なくなってきたら、縮小させていくミニコーナーです。
よろしくお願い致します。
 

店主です。

突然ですが、
今年は理由あって、大きなイベントを行わない予定でいます。
開催を楽しみにしていた皆さま、すみません。m(。≧Д≦。)m

そのかわり、普段取り扱っているアイテムやブランドの中から、
一部にスポットライトをあてて、いつもよりちょっとだけ充実させる、
言いかえれば、ただのワンコーナー展開なんですが…(笑)
それをイベントっぽくやってみようかな〜と思っています。

その名も「ちょこっと ○○ の会」


まずは第1弾として、

「ちょこっと はしおきの会」を開催します。

定番品も含め、かわいい、面白い、箸置きが並びます。
「普段そんなに使わないけど、ミニチュア感覚でつい集めてしまう。」
「いつもの食卓に楽しさをもうひとつプラスしたい!」
「おもてなしの際のコミュニケーションツールにいいね。」
と、いろいろな視点からご覧いただき、
お気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです。

6/10(金)よりスタート予定。
たくさん数はないので、期間はきちんと決めず、
ボリュームが少なくなってきたら、縮小させていくミニコーナーです。
ブログでもいくつかの箸置き、ご紹介できたらと思っています。
お楽しみに〜♪

今後、第2弾、第3弾も予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。

★・・★・・★・・★・・★・・★

明日、6/6(月)は定休日です。
あさって6/7(火)より営業しております!

 


ブログトップページボタン

営業日カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
・・・定休日
毎月5,15,25は「5cochiの日」
作家・セール等を除き、5%OFF

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  
・・・定休日
毎月5,15,25は「5cochiの日」
作家・セール等を除き、5%OFF

Selected Entry

Archive

Comment

Search

▽雑貨屋5cochi facebook

▽雑貨屋5cochiサイト

5cochiウェブサイトボタン

▽雑貨屋5cochi通販サイト

5cochi通販リンクボタン

Profile

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM