こんばんは、マネージャーです。

今週はたくさんお休みを頂きありがとうございました。
今日から営業しております。

お休みは仕入れも兼ね、家族旅行で東京へ行ってきました。

ほとんど食べ歩きツアーになりました。
秋田では食べられないモノをいっぱい食べてきました。



浅草ではきびだんごと揚まんじゅう、浅草メンチに餅ドック。


原宿では、竹下通りでクレープ。笑
ICE MONSTERの台湾かき氷。



キャットストリートにあるお店のロブスターロール。

表参道のドミニクアンセルの
アイス入りマシュマロを焼いたフローズンスモアなど。

田舎者なので、東京の食べ物にかぶりついてきました。
他にもいろいろ食べたけど、
結局、秋田の食べ物が一番美味しいような気がしました。笑


仕入れもしてきました。
今日荷物が届いたので、少しずつお店に出していきたいです。

今週は明日17日(土)までの営業となります。
18()は第3日曜定休日となります。
お間違えのないようよろしくお願い致します。



 

こんばんは、マネージャーです。

定休日に大館の曲げわっぱ体験工房に行ってきました。

16、7年ほど前、東京で働いていた時の会社の先輩が
ご主人と五城目に遊びに来てくれて、
曲げわっぱを作る体験をしたいということで、
私と息子も一緒に作ってきました。



伝統工芸士の佐々木さんに、丁寧に教えていただきました。

大館市内のほとんどの小学生は4年生になると
息子も作ったパン皿を作るんだそうです。

息子は5年生ですが、佐々木さんに
「さすが5年生だ!上手だ!」と褒めていただき上機嫌でした。笑

私はお弁当箱を作りました。
杉の板を煮て、曲げたものを乾燥させるには、
1週間ほどかかるそうで、
体験では、出来たキットを組み立てる作業でした。

最初に食品衛生法に適合した安全な接着剤で
輪の部分と底や蓋をくっつけます。


はみ出した接着剤を布できれいに拭き取ります。

佐々木さんに要所要所でチェックしていただきながら
作業を進めます。

大きい目の紙やすりから、小さい目の紙やすりに変えながら
角を滑らかにしてゆきます。



お弁当箱は完成まで2〜2時間半。
パン皿は1時間〜1時間半かかります。



私が作ったお弁当箱。

自分で作ると愛着がはんぱないです。かわいい〜。


息子が作ったパン皿。

息子は毎朝これでパンを食べてます。
焼きたてのパンをのせても、水滴でべちゃべちゃになりません。
杉の香りがすごくいいです。


先輩たちのおかげで、私も貴重な体験をしました。
曲げわっぱ体験、めっちゃ楽しかったです。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★再入荷のお知らせ
 ペーパーポンポンが入荷しました。



お手洗いに飾っているΦ20僖織ぅ廖
残念ながら左上のメロン色がメーカー欠品のため入荷未定です。
新しく、濃ピンクとパープルが入荷しました。
欠品しておりましたΦ30僂離團鵐も入荷しました。
よろしくお願いします。

 

先日のお休み、鹿角市に行ってきました。

前に行ってきた友達から、いいところだったよ〜と聞いていて、
やっとこさ行くことができました。



そこは、十和田湖もほど近い、鹿角市の中滝小学校。

2008年に閉校しましたが、今は「中滝ふるさと学舎」という、
体験工房やカフェ、宿泊などもできる施設になっています。



木造校舎がレトロで、昔にタイムスリップしたような雰囲気。
ずっと、歌が流れていて、なんだかわからないけど、
泣きそうになる曲でした。

しかし、今日の「あまちゃん」もぼろ泣きでした。
(おっと、脱線してしまった〜。)


おなかペコペコで、カフェへ。



カフェに入ったとたん、目に入ってきた窓の外の川。
こんな景色を見ながら、食事ができるなんて、すてきすぎる。

上手く撮れなかったので、残念ながら写真なしです。
例えていうなら、ジブリの世界みたいで、
めちゃめちゃきれいでしたよ。

こうやって、きちんと管理されて、雇用も生んで、お客さんも来て、
みんなに利用されている学校って幸せだなと思いました。
きっと大変なこともあると思いますが、みんなの故郷として、
ずっと変わらずそこにあって欲しいなと思います。

以上、5cochiの旅レポでした〜。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

さてさて!
ブレスレット、新商品が入荷しておりますよ!



ターコイズカラーとピンクのブレスは、
アンクレットも入荷しております!

よろしくお願いします。

こんばんは、店主です。

GW、いかがお過ごしですか?

この休みを利用して、遠くからはじめて5cochiにおいでくださったり、
久しぶりに遊びに来ていただいたりと、嬉しいありがたい思いをさせていただいてます。

さて、
今日の大潟村「菜の花ロード」の風景です。
夕方5時を過ぎ、お天気もあまりよくない時間帯でしたが、キレイでしたよ!

大潟村桜と菜の花まつり菜の花ロード


八郎潟方面から大潟村へ向う場合、菜の花ロードの手前は八重桜(たぶん・・・)なのでまだ開花していません。
しばらく走っていき、ピンクの橋を渡ったあたりから、黄色い菜の花と薄いピンクのソメイヨシノが道路両脇に地平線まで続く絶景が広がります。
5cochiへお越し際は、ぜひ寄り道して桜を楽しんでくださいね♪
(桜と菜の花まつりのついでに5cochiへ、のパターンの方が多そうですが(^^;))

明日4日は、火曜日で通常定休日ですが、GWということもあり、5cochiやってます!
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね〜!

※GW期間中は、混雑のため、ラッピングに大変お時間がかかる場合がございます。
 あらかじめご了承下さい。 

5cochi的ステキMAP〜その1〜にも掲載していますが、
国道285号線沿いにある五城目朝市駐車場から
朝市通りに向かう途中の右手に、
荒要商店というお店があります。

そのお店の入り口には
「ミニ資料館」という看板があって中をのぞくと・・・

小さなスペースではありますが、
大正〜昭和の懐かしい空間が広がっています。



唐箕(とうみ)という、
脱穀した穀物の殻や塵を吹きわけるのに用いた農具や、
実際に明治時代〜戦後(昭和25年頃)まで
五城目の街中を走りまわっていた大八車、
計量器の台計り(通称カンカン)や前掛け、ホーロー看板など、
今ではなかなか見る機会が少なくなった
昔の道具類が並んでいます。



古きよき昭和初期の時代へ、
ほんの少しタイムスリップした気分を味わえますよ♪



朝市にいらした際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
ミニ資料館は入場無料です。

詳しい地図はこちらから


荒要商店
住所 秋田県南秋田郡五城目町下タ町174
電話番号 018-852-2237
営業時間 7:00〜19:00
休業日 毎月8のつく日

先日、5月5日の5cochiの日終了後、
五城目町野鳥の森近くの窯元「三温窯」さんへいってきました。



自然豊かなエリアに佇むこの窯元で、
登り窯での窯焚き作業があるということで見学しに・・・

周囲には黒煙がもうもうと立ち込め、
パチパチと焚き木が音を鳴らしているその雰囲気に
神聖なものを感じつつも中へ。



ボクらがおじゃました頃は釜焚き2日目で、
室内の炎は上方へ上がり、何箇所かに設けられている穴から、
炎が噴出していました。
その炎を見ながらタイミングを見計らって薪を足し足し、
最終的には室内の温度は約1,300度にまで達するのだそうです。

この焼成に要する時間は丸3日間!!
昼夜兼行で作業が行われるんだそうです。



こういった昔ながらの登り窯での焼成は、
ガス窯や電機窯の焼成とは違い、
火のあたり加減と灰のかかり具合によって、自然な釉薬の変化がみられ、
予期しない模様や色に焼きあがるため、
味があり、同じものは決して二つとできないといわれてます。
こうして焼かれた陶器独特の有機的かつ微妙な仕上がり具合は
「景色」と表現されることもあるのだそう。

ましてこの登り窯も窯元自ら自分の手で作り上げた代物。

こだわりと情熱が生み出す「三温窯」の焼き物は、
この地域でとれる鉄分を含む土や石・植物の灰などを用いて作られ、
出来上がった器は、土の締まり具合というか詰まり具合が良く、
自然のものからとれる釉薬を使用しているせいか、
柔らかな色合いがあります。
なおかつ使い易く温もりが感じられる器は、
ボクらも大好きで、日々大事に大事に使わせていただいています。



今回の窯焚きを見学したことで、
よりいっそう「三温窯」の器に愛着を持つことが出来ました。
窯元に併設しているギャラリーで器を購入することも可能です。
ぜひ、ステキな器を手にとってごらんいただき、
その良さを肌で感じていただけるといいなぁ〜

詳しい地図はこちらから


窯元「三温窯」
場所 秋田県南秋田郡五城目町上樋口字樽沢175 環境と文化のむら入り口
電話番号 018-852-9028
営業時間 9:00〜17:00
休業日 不定休
駐車場 あり(1〜2台)

ゴールデンウィークの営業最終日。

連休中、たくさんのお客様にお越しいただき
本当にありがとうございました!!

県外ナンバーのお客様もお越しいただいて、感謝感激です!!


初めての8日連続営業で、体力的にどうなるかと思いましたが、
4時半閉店のお陰か(笑)、大丈夫でした〜。イヒヒ


そして今日はお店を閉めてから、連休中どこにも行かなかった我が家、
「おでかけ」してきました。(笑)


店主は取材で前にお会いしていましたが、私はまだお会いしていなかった
あの方のもとへ!

道中の景色。



茅葺き屋根の「盆城庵」(ぼんじょうあん)。
(囲炉裏で山村生活を味わう自炊の宿。1日1組限定。)

ご飯は大根めしとか、囲炉裏で鮎の塩焼きとか
想像してしまいます。(笑)




映画「釣りキチ三平」で、三平の実家の設定で
撮影された茅葺き屋根の家。

ホント、昔話の世界でした。


そして、ついに、到着しました〜!!



そうです!ネコバリ岩に会いにきたのです!!




3分ほど歩く。 すごく綺麗な水と苔。


そして、ついに〜〜〜〜!!



ネコバリ岩〜!!でか〜〜〜〜い〜〜〜〜!!
見えてきたとき、テンションが上がり!わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
と叫んで、ジャンプしたほどです!!

岩の高さ、6m!当たり前ですが、自分の目で見るのが一番です!!

五城目、最高〜〜〜〜!!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

明日、5/(木)、(金)はゴールデンウィーク代休のためお休みです。
9(土)からの営業になります。よろしくお願いいたします。

五城目には菓子屋さんが比較的多くありますが、
最近良く行くのが、五城目で一番古い菓子屋「御菓子司松月堂」



なんか懐かしい感じがする
昔ながらのスタイルで菓子の製造販売をするお店。

ボクはアンコを食べると胸焼けしたりする性質なので(TT)
あまりまんじゅう系を好んで食べないのですが、
こちらの五十目(いそのめ)まんじゅうは大好きでよく食べます。
しっとりとしていて微かに香る黒糖の皮に、
ほろほろと程よい甘さのあんが、ボクにはちょうど良く、
マネージャーも息子も大好きなまんじゅう。



写真を撮ろうと思って買ってきたのですが、
思わず撮る前に何個かパクついちゃいまして…
赤餡・白餡 各一個80円です。

もうひとつオススメなのが、
近所の酒蔵から取り寄せた吟醸酒の酒粕を使った酒まんじゅう。
こちらも吟醸香と皮のしっとり感とあんの甘みがちょうどよく
地元でも大変評判のまんじゅうです。
5個入りで500円。



5cochiに立ち寄っていただいた帰りにでも
寄ってみてはいかがでしょう?

場所は、5cochiから国道285号線へ抜け、
左折後すぐの信号十字路を右折して五城目市街地へ〜
しばらく行くと左手に赤いポストと赤レンガの建物(酒蔵)が見えるのでそこを左折すると朝市通りに入ります。
ひとつめの十字路(左には長源というお店)を右に行って
右側4〜5件目にあります。車で5分もかかりませんよ。

詳しい地図はこちらから


御菓子司 松月堂(しょうげつどう)
住所 秋田県南秋田郡五城目町字上町54
電話番号 018-852-2439
営業時間 8:00〜19:15
休業日 毎月8のつく日
駐車場 なし

今日は5cochi開店してから
はじめての日曜日お休み。

久しぶりに家族そろってちょっとお出掛け。

行った先は潟上市のブルーメッセあきたとその周辺。



鑑賞温室で
「ジャングルジャングル♪」とはしゃぐ息子。
ボクらはたくさんの花に癒されてきました。



そんなブルーメッセでみつけた面白いもの。





このつっこみどころ満載の「こまち」と「トーマス」らに
笑顔いただきました♪

春、花が咲き乱れる頃、またお邪魔したいです。

先日、近くの「三温窯」さんと言う窯元に伺って
少し器を買いました。



言葉に表すのはちょっと難しいのですが、
やはり創っているご主人の気持ちや性格、生き方が
そのまま出ている器だと思います。

釉薬は自然なモノを使っているそうです。
すてきなやさしい色ですよ。

この時伺ったとき、以前お会いした奥さんは留守のようでした。

数日後、奥さんがわざわざ我が家に来てくださって、
手作りの山葡萄のような(名前忘れました〜。)あまずっぱい
実のソースと、サーターアンダギーををいただき、感激〜。
そして昨日、自家製ヨーグルトを頂き、またまた感謝でした〜。

私の好きな雑誌「クウネル」に載って欲しいくらい、
私から見てすてきな生活スタイル。


学生の頃は勉強したくないけど、大人になると勉強したくなる・・・。


だんだん年重ねてくると、
「手作り」や「手間をかける」ことにある意味、幸せと贅沢さを
感じてきます。

とはいっても相変わらず、冷凍食品愛用者ですが・・・。イヒヒ

5cochiを始めることで、いろんな方と知り合う機会が多くなって
来ました。
あまり社交的な方ではないので、普段の生活では無かったことが経験
できる喜びが増えました。

三温窯さんの器のように、5cochiも私たちの気持ちや性格が
表れるんだろうな〜。


私を鏡にしたらドリフっぽい雑貨屋さんになりそうです。てれちゃう

オープンまであと、
45日

1

ブログトップページボタン

営業日カレンダー

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30  

・・・定休日
毎月5,15,25は「5cochiの日」
作家・セール等を除き、5%OFF


2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
・・・定休日
毎月5,15,25は「5cochiの日」
作家・セール等を除き、5%OFF

Selected Entry

Archive

Comment

Search

▽雑貨屋5cochi facebook

▽雑貨屋5cochiサイト

5cochiウェブサイトボタン

▽雑貨屋5cochi通販サイト

5cochi通販リンクボタン

Profile

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM